ホモと見るホモ





わこつ~


どうもみなさまこんばんは、BIGGESTAKGXXXです(^o^)

こちらは汁 Advent Calendar 2023 6日目の記事となっております。




2年続けば伝統









2023年も間もなく終わろうとしていますが、みなさまこちらのゲームについて覚えていますでしょうか・・・






こちらのゲーム、何度も発売が延期となっておりまして、

2023年冬現在未だ発売日すら決まっておりません(T_T)




2023年中に発売日を発表する予定だったのですが、なんとベータテストの予定日が発表されました(は?)









待てねえなあ












今作は待望のレート戦があるみたいです!

イナイレでオンラインバトルができるなんて一生遊べちゃいますね!

















































という訳で今回は9ヶ月でサ終した伝説のゲームについて紹介したいとおもいます!

こちらの記事を読んで、みなさまイナズマイレブン新作へモチベーションを上げていただければと思います!











◆注意事項

・当ゲームのサービス期間は2014年6月~2015年3月です。ガチで短くて草

 ぼくはこのゲームやりすぎて1浪しました

・本記事執筆にあたりインターネット等で調べものをしたのですが、現役時代このゲームの攻略wiki等を読んだ覚えがない ので当然なんの情報もありませんでした(ㅠ︿ㅠ)

 YouTubeからの切り抜き&筆者の偏見が100%となりますのでご留意ください😗


もしやってた人がいたらコメントください(感動共有‼️)
















ところで、HND△から体で借金を払わされた人物の名前はTTY(タツヤ)です


やっぱりホモじゃないか・・・


































◆そもそも何やるゲーム?

ゲームの雰囲気は上の動画でだいたいわかるのですがブログに埋め込んでる動画なんて誰も観ないので




・超次元サッカーゲーム(戦うのが人間同士なだけでポケモンとだいたい一緒です)

・オンラインゲームなので基本的には対人戦only(たまにCPU相手に周回するイベントが開催される)

・キャラはガチャとかイベントで集められるので今のソシァゲとあんまり変わらない

・ゲームシステムはストライカーズ(Wii)とDS版のちょうど間のようなシステム

 3Dキャラを斜め視点から見下ろし、マウスで線を引く(キャラ操作)+クリックでパス& 

ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!


・このゲームハンゲームなので、お絵描きの森とかやるとぼくだけハンゲームポイントが死ぬほど溜まっててはずかしかったです












家庭用ハードでは不可能ですが、本作はがんばれば風丸9人みたいなチームもつくれます


















◆みんな知ってるイナイレと大きく異なる点/やばい点


◯どんなやつがつよい?

このゲームはキーパーがムキムキなので、センタリングやフリーキック等の一般的な手法でゴールを決めることは100%不可能です(=必殺技の火力で吹っ飛ばす必要があります)

※DS、Wii版では相手キーパーを引き付ける等のテクニックを用いれば普通のシュートでゴールが入ります、GO3ではもはや誰でも通常シュートで点がとれます(=低次元サッカー)

前提として、このゲームで点を取る/取られないためには、異常に強い技が使えるFW、GKが必須です

オンラインゲームなのでいろいろな相手とあたるのですが、相手が課金しまくっててGKが激強だと1点も取れないことが確定するので、前後半30分ずつの長時間を捨てゲーに費やすこととなります😇







◯レアリティについて

このゲームのレアリティは

GR > KR > SR > R > N の順にステ、技が強くなります

GRとかKRとかなんの略なのか分かんないですけどスルーしてください!

ソシァゲなのでレアリティ違い、衣装違いは別キャラ扱いです(重要)

この仕様を利用すれば上記の風丸9人チームみたいなのがつくれます🤨







あとガチャの確率が明記されてなかったので何%で強いやつが引けるのかわかりません(これ何らかの法律に抵触するんじゃないの?)













筆者は半年間毎日5時間程度やってたのですがKRが上記の佐久間一枚しか引けず、あとは全部SRでチームを組んでいました😞(渋すぎ)




レアリティによる性能差を整理すると、


・GR > KR > SR の順にステが高くなるが、SRがかなり強いのでKR,GRはそれぞれ若干強くなる程度


・ソシァゲなので同じキャラを重ねると5凸までできるが、上記の仕様のせいで性能が

SR5凸 > KR

となってしまっています


つまり

イベントSR5凸 > ガチャ産KR

となってしまい

ガチャを回す意味があまりありません(T_T)



ついでにいうと

みんなイベントのSRを使うのでみんな同じようなチーム編成になります(T_T)





これがイベント周回で簡単に5凸できる佐久間なのですが、5凸するとキックに努力値を252振ることができるようになるのでさっき貼ったKRのものよりもキックが高くなります😓

SRもKRも最高火力は皇帝ペンギン1号なので、単純にシュートを撃つだけならSRの方がつよいです(T_T)















とはいえKR,GRにはSRにない強みがありまして、

技を3つ覚えることができます

基本はイベント産SRでチームを埋めていくのですが、後述の仕様と組み合わせてKRを運用することになります





















◯属性の倍率が異常

風←林←火←山←風←林←火←山

火の技は林の技に強く、山の技は火の技に強いです


このゲーム、相手と自分の技がぶつかると属性計算が行われるのですが、

有利属性を取ると技の威力が最終倍率の1.5倍になります

無印3の属性強化が全員に常時かかっているようなものです

キャラにも属性がついているのですが、今作は技とキャラのタイプが一致している場合に技の威力が増すのみで、属性相性の計算には技同士の属性が用いられます





これがKRを使用する数少ない利点なのですが、

この佐久間、

・皇帝ペンギン1号(林)  威力70+タイプ一致

・ノーザンインパクト(風) 威力70 タイプ不一致

と2属性のシュートが撃てます



ゆーちゅーぶの切り抜きガビガビすぎる

・皇帝ペンギン1号(林) 威力70+タイプ一致

・皇帝ペンギン2号(林) 威力60+タイプ一致


上記の通り、皇帝ペンギン1号の威力はSR5凸の方が高いのですが、属性が林に縛られてしまうので非常に行動が読まれやすいです😩









このゲームは相手の技に有利な属性の技を出せればほぼゴールが決まるので、


肝心な場面の読み合いが全てムシキングになります( ◜ᴗ◝)





〈イナイレにくわしい人向けの補足〉

KR佐久間のノーザンインパクト(風)はシュートチェインなので、

チェインすることで味方のシュートを風属性に変更できます

相手のシュートブロックを見てからチェインすることで後出し可のムシキングになります









◯ゴールキーパー少なすぎ

このゲームはイナズマイレブンの中でもメイン級のキャラしか実装されてないので

ゴールキーパーが全然いません


適当にガチャ引くとFWばかり出ます、バランスがおかしいです(ㅠ︿ㅠ)


筆者は3ヶ月近くRの源田さんを使ってました、パワーシールドしかできないのでオワコンです(T_T)










◯必殺タクティクスやばすぎ問題

・必殺タクティクスとは

試合中任意のタイミングで1度だけ使えるチーム連携の必殺技で、プレイヤーが選択しているフォーメーションによって技が変わります

ヘブンズゲート(世宇子中が使ってるやつです)選択時に使えるタクティクスが崩壊していまして、

試合中任意のタイミングで時間を止めて自由に歩けるようになります


問答無用でいちばん強いキャラでシュートされます




















◯おいろけUP!がばぐってる

DS版をプレイした方ならよくわかると思うのですが、このゲームにおいても1人1つまでスキルを覚えることができます

あいも変わらずおいろけUP!(相手が男の場合能力を下げる)とちょうわざ!(消費TP1.5倍で威力UP)の2強なのですが、

何故か男にもおいろけUP!がつけられます(?)

かまほもゲーム


おいろけあります








































◆ほぼ毎試合見る環境キャラを紹介!

みんな同じキャラを使うのでそいつらの対策が非常に大切です

よくみる環境キャラクターと対策を簡単にご紹介します




◯不動明王(イナズマジャパン)通常R

一発目からまさかのR


このゲーム、

ファウルがサッカーのルールから廃止された世界線

なのでジャッジスルー2がファウル率0%で撃てます


Rなので無料ガチャから大量に出ますし、5凸すればステータスも無凸SRより強くなります


不動の役割はドリブルで相手DFを突破することであり、

威力80(全ドリブル技で最強)+タイプ一致 これを消費32TPで連発できるので相手のDFを文字通り全破壊できます


壁山/ウォルター/ブボー 山DFのSRをガチャで引かないと全くゲームになりません






◯フィディオ・アルデナ(世界選抜)通常SR

イタリアの半田

イベント産ではありませんが、無料ガチャから出るので自然と何枚か集まります


フィディオの役割も不動と同様ドリブルになります

スーパーエラシコはジャッジスルー2と威力同等かつ山属性なので非常に止めづらいです

ジャッジスルー2(火)は 壁山/ウォルター/ブボー のザ・マウンテン/グランドクェイクで止まるものの、

風属性ブロックは 旋風刃/フローズンスティール/スノーエンジェル くらいしかないので 木暮/アイシー/クララ/まとろ/吹雪 あたりで止める必要があります

上記キャラのうちシュートブロック性能があるのは木暮だけですし、上記3つの技は威力がそこまで高くないので、フィディオ以外への守りが疎かになります












◯佐久間次郎(真・帝国学園)イベントSR

擦りすぎ😓

イベント配布のSRでまともなシュートを撃てるのが佐久間くらいしかいませんが、前述の通り異常な数のFWが実装されているので、ガチャから適当に出てきたキャラを使うだけでもFWはあまり困りません

炎シュートブロックはシューティングスター(廃課金技)しかないので、林シュートはほぼ確定でGKまで届きます🫨













◯基山ヒロト(イナズマジャパン)通常SR

元祖ホモ

ストーリーを進めると確定で1枚もらえる+無料ガチャでそれなりに集められます


とにかく天空落としが強すぎる、シュートチェイン可能で文句なし

円堂を筆頭に山属性GKは遭遇率が高いので、吹雪とセットで採用することでザ・バース(風)と撃ち分けができます



















◯バーン(カオス)ハロウィンイベントSR

ハロウィンのイベントでもらえるバーン

ハロウィンぽいという理由だけでビーストファングを覚えさせられています😅


キック252振りでファイアブリザードを撃つこともできますが、このゲームのGKは非常に貴重なのでキーパーに置かれがちです(クッソ哀れ)


















◯まこ(ガールズ)ハロウィンイベントSR

ロリ系

こちらもハロウィンぽいという理由だけでデーモンカットを覚えさせられています

ブロック252振りでデーモンカットをするだけで最強DFです


このゲームは円堂を筆頭に山属性のGKが多いので、風属性に強いデーモンカットが横行しています

まこ/ヘンクタッカー/デモーニオ/ゲボー/シャドウ あたりのドマイナーキャラが強キャラをデーモンカットでなぎ倒していくので意味がわかりません

不動に弱いですが、山GKに飛んでくる風シュートさえ跳ね返せば良いのでたいていなんとかなります














◯霧隠才次(ネオジャパン)イベントSR

このゲームは分身ディフェンスの威力がトチ狂ってるので、霧隠が最強DFです

デーモンカットと異なりシュートブロック不可能ですが、不動以外の全てを止められます

相手の不動の位置だけ確認しておけば相当ボール支配率を上げられます

地味にドリブル可能なのも◎















おまけ

サンリオコラボかわいすぎる





ほももいます
























  終

-NHomoK-

あかげい倶楽部公式共同ブログ

リョナ界の不動遊星としてTwitter界隈を掌握した赤羽鯨太郎氏を中心に結成されたグループです 社会適合者・睡眠健常者・味覚正常者によって構成されています

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